ドローン講習会に行ってきました

友人のNさんが、ドローンを持っていまして、操縦させてもらう機会がありました。

ドローンというと、とても操作が難しく素人では扱うのが難しいものだという思い込みがありましたが、

全くそんなことはなく、とても簡単に操作でき、安定して飛行させることができることに驚きました。

そしてドローンがとても身近に扱えるものだと感じました。

それで、ドローンに興味を持ち、調べてみるとドローンを利用して働くことができることを知りました。

例えば、農業では田んぼや畑の農薬散布、土木建築では建物の測量などほかにもいろいろありそうです。

将来的にとても可能性のある技術だと思います。

今回、ある大学のリカレント教育の一環んでドローン免許が取れるコースがありましたので、

それに応募して受講して免許を取ってきました。

ドローン免許を取得するにはドローンに関わる法律やマナーの試験、実際に操作する実施試験があります。

冒頭、簡単に操作できるといいましたが、いざ試験となりますと正確にコースを動かすことが求められます。

しかもただ前進後進、左右だけではなく、ドローンと対面状態(180度回転してドローンがこちらを向いている状態)での前進後進、左右や

8の走行などがあり、とても難しかったです。なんとか免許取得できましたけどね。

ドローンの免許は取れたのは、それが目的なので、達成されそれはそれでよかったのですが、

さらに良かったのは、今回参加していたインストラクターの方やそのほかの参加者の方たちと知り合えたことです。

インストラクターの方はとても教えるのがうまく、まさしくコーチングを習っているのではないかと思えるようなものでした。

そしてドローンに関する思い、これからの展望に夢を見ている皆さんの話を聞いているととてもワクワクしてきます。

ここでもまた仲間ができたなぁと思うと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

こんな仲間を大切にして、ドローンライフももちろんですが、そのほかについても広がっていけばなぁと思いました。