ゴルフをやり出したら腰が痛くなった件

ゴルフにハマって、1年ぐらいたちますが、

最近ラウンドに行ったり、打ちっぱなしに行くと、翌日腰が痛くなることがあります。

調べてみると、ゴルフやっている人で、腰を痛める人は多くいるようです。

腰が痛いと、そのことに神経がいってしまい、ほかのことが考えられなくなったり、

行動できなくなってしまいます。これは、ほかの病気、けがもそうだと思います。

やっぱり健康第一、長くゴルフ続けるためにも、自分の体のケアはやっていこうと思いました。

腰のマッサージに使用したのが

フォームローラー 筋膜リリース

というやつです。仰向けになって、これを腰の下においてグリグリします。

どこをグリグリするかがポイントですが、以前、腰痛を治すためにマッサージに行ったとき、

大殿筋やその周辺の腰の筋肉をほぐされたことを思いだし、そのあたりを中心にグリグリしました。

そうすると、腰痛がある程度改善しました。これは良いことに気づきましたね。

腰のマッサージは今後も続けていこうと思います。

今日はここまで。

その他

前の記事

もっと力を抜いて