人生100年時代、どう生きますか?

人生100年、どう生きますか?

アラフィフ男子に言いたいのですが、

仕事だけが人生になっていませんか?

ずーっと会社に属していられるわけではないですよ~。

いずれ退職し、子供たちは巣立ち、奥様と2人で暮らす日々が待っていますよ。

奥様はこころよく一緒に暮らしてくれるのでしょうか?

奥様の行くところに「わしも」って一緒について行く旦那様「わしも族」っていうそうですよ。

会社を退職すると、肩書がなくなり、社会とのつながりがなくなったように感じになるそうです。その時初めて自分の生きがいは何なのか、自分の人生は何なのか慌てる人はいるんじゃないでしょうか。

そんなことにならないように、50代前半のうちに退職後の人生をどのように生きるか、何を生きがいに生きるのか考えておいたほうがいいですよね。

そんな私も現在50歳になります。いままで会社一筋で生きてきたなぁと思います。

会社の業績を上げるのに、自分の労力・時間をひたすら会社に使ってきました。付き合う相手は会社関係がほとんどで、学生時代の友人なんかはどんどん疎遠になっていっていました。

そんななか出会ったのが勝間塾やコーチングプレイスのオンラインサロンコミュニティ。

勝間塾では意識高めの方々がいて、人生100年生きるための色々な情報を得ることができました。そして、なんといってもそこで出会ったコーチングですね。これは私の人生を大きく変えました。

自分の心の中で思い考えていることで、誰にも話せてないものありませんか?

そんなものをコーチは真剣に寄り添い、耳を傾け、心の底から話を聞いてくれるのです。

私はそういったコーチングを受けることで、自分の中になにか変化が生じる体験をしました。それは、そのコーチとの繋がり、人とのつながりを感じたんだと思います。人と会話することで人間関係が構築され、人生豊かになっていくんだなぁと感じました。

そして、もっと人生を豊かにするためにコーチングプレイスでコーチングを学び、現在はプロコーチとして少しずつ歩んでいます。コーチとして色んな人とつながり、自分の人生を豊かにしていこうと思っています。こういった人間関係があれば退職後も幸せに暮らせるのではないかと思っています。

みなさんは、人生100年、どう生きますか?