スイングの主役はクラブだった

ゴルフ続けています。スコアベスト91まで来ました。
先日は所属のクラブで入賞しましたよ。
じわじわと喜びが来ますね。

さて、スイングについては、ずーっと切りなく改善し続けるのが皆さん苦悶するところだと思います。
私もそんな苦悶する中、一つの答えにたどり着きました。
「スイングの主役はクラブ」という事です。
これはどうゆう事かどいうと、クラブを自分の思うような軌道で振ってはいけないという事ですね。
クラブが自然に行きたいようにスイングしてやる、自分はそこをサポートしてやり、
クラブが行きたいように起動させる。
という事なんですね。

この答えを心から理解し、体で理解できた時、「これが答えだ」と思ったんですね。

なんかこれを理解、実践するとその先が見えてきたような気がします。
さあ、80台目指して邁進していきます。