もっと力を抜いて

いろんな物事、考えすぎることありませんか。

私は突き詰めて、考えすぎて疲れてしまうことがあります。

その時は、楽しくて、のめりこんで、時を忘れ、疲れを忘れて集中してしまうのですが、

ある瞬間、どっと疲れが出てしまうときがあります。

みなさんは、こんな感じの時ってないでしょうか。

そうすると、休憩が必要だと自分でも認識して、少し休むようにしています。

次からは、前のように疲れるまではしなくなります。

力を抜くことを覚えるのです。

力を抜くということ、それはメリハリをつけること。

力の入れどころ、抜きどころを理解することだと思います。

その先に、いろんな物事の上達があるのだと思います。

ずっと力を入れっぱなしでは、ダメなんだと思います。

みなさんも、疲れてきたら少し休憩してみてはどうでしょうか。

もっと長い目で見て、成長曲線を捉えた方がよいと思います。

物事は継続が力となるのですから。時間が必要です。