ゴルフはアプローチ、パターでスコアアップ

ゴルフにはまって、10か月が過ぎました。まもなく100切りの予定です。

河川敷のゴルフコース行ってきました。ハーフベスト48がでました。

これは、2倍にすると96で100切りできるペースですね。

本コースでもこの調子でいきたいものです。

ハーフベスト48、何がよかったのか。

これは、毎日練習しているアプローチとパターの成果が出てきたのかなぁと思っています。

アプローチは、ダイヤゴルフのアプローチ名人、Tabataのゴルフ練習用マットを使っています。

パターは、パターマット、ダイヤゴルフの絶対入れたい2m以内を使っています。

これを自宅の和室にセットし、床に緑の絨毯をひいて、毎日練習しています。

日々練習していると、フェイスがボールを捉える感覚がだんだん感じられるようになり、

ボールの捉え方がわかるようになってきます。

パターに関してもちゃんと芯にあたったというのがわかるようになります。

こういった毎日の練習が、今回のハーフベスト48という結果につながったと思います。

よくドライバーばかり練習している人がいますが、ドライバーがうまくなってもスコアは良くならないと思います。

アプローチ、パターの向上がスコアアップにつながると感じています。

練習の力の入れどころをちゃんと見極めないとスコアアップに時間がかかるということなんだと思います。

力の入れどころ、効率よい練習方法、追求し実践していきたいと思います。

これは、人生を生きていく上でも必要なことかもしれません。

無駄な努力、効率の悪い努力をしていないか、もっと良い方法がないか、思考していきたいと思います。