パソコンを自作してみた

久々のブログ更新です。まさかPC自作することになるとは~。

最近は、在宅勤務やオンラインサロンに頻繁に参加しているので、自宅でのパソコン利用が多くなってきました。

そんな中、パソコンをアップグレードしようとふと思い立ちました。

今のパソコンは、14年前に自作したもので、CPUもCore2Duoというとても古いCPUです。

2年前ぐらいにHDD→SSDに換装したので、かろうじて利用できていましたが、

メインで利用するにはやっぱり遅いなぁと感じていました。

そこで、いろいろネットで調べていると、最近はCPUはIntelではなくAMDが流行っているらしい、

SSDもM.2タイプのものが最新らしいとの情報を得ました。

さすがに14年前とは全く違った環境になっていて、ぜひ自分の手で作ってみたいなぁと思いました。

そこから部品をネットやAmazonや価格コムやらで調べること2週間ぐらい、

やっと下記を購入しました。

  • マザーボード:ASRock B450 Steel Legend
  • CPU    :AMD RYZEN 3600
  • メモリ   :KLEVV PC4-25600 DDR4 3200 16GB x 2枚 
  • SSD    :Crucial SSD P5シリーズ 500GB M.2 NVMe接続

PCケース、モニターなどは今まで使っていたものを再利用しました。

Amazonから部品が到着するや否や、もうすぐさま組み立てに取り掛かり、半日ぐらいかかって組み立てました。

結果とても早く、とても静か、とても満足いくPCとなりました~。

後で追加した、Wifi・Bluetoothカード、Bluetoothキーボードもお気に入りです。